新型iPod買っちゃいました

先週9月2日(木)に発表されたApple社の新型iPodシリーズ。
画像


今回のiPodシリーズは、iOS4を搭載したiPod touch、二世代前のデザインに近くなったiPod shuffle、そしてまったく新しいデザインに変わりタッチスクリーンになったiPod nanoだ。まったく新しいデザインに生まれ変わったiPod nanoは、ディスプレイ1.54インチと小さくなって、クリックホイールは姿を消した。

iPod nanoって、3世代ごとに大幅なモデルチェンジされてるような・・・。第3世代でもずんぐりデザインに変わり、その後はまたもとのデザインに戻って、今回の第6世代。

ってことは時期第7世代で戻る・・・なんて。

画像


今回の新ラインアップは、それぞれのすみわけがはっきりしたように思う。
iPod shuffle シャッフル再生か曲順どおりの再生方法で楽しむ
iPod nano 大容量タイプのオーディオ再生多機能iPod
iPod touch 大容量・大型ディスプレイで動画も楽しめる
こんな感じ?


一昨日アップルストアに電話をして聞いたら、まだ入荷していないとのことで、入荷は未定、店頭にも実機はないと言っていた。ある人にプレゼントしようと思っていたけれど、間に合わないか~と思いつつ、今日の午後、銀座アップルストアへ。

店内に入ったら、なんと入荷してる!
今日入荷したばかりなんだと。

店内はiPadの展示スペースが大きかったけど、一部に新iPodのコーナーが。
こんな感じ。
画像

画像


まずはプレゼント用のiPod shuffleピンクを購入。しかし自分の分も欲しくなってしまった。
もう迷ってる時間なんかありませんでしたよ。

iPod nano product red 16GBとiPod shuffle 2GB silverを買ってしまいました。もう、明らかなノリでの衝動買い。

ずいぶん変わってしまったiPod nanoだけど、実物を見ていたらやっぱり欲しくなった。恐るべし、アップル・マジック。

今日の時点でApple Storeのサイトでは
iPod shuffle (\4,800)は注文後5~7日の入荷
iPod nano (\16,800 16GB)は注文後7~10日の入荷
となっている。

こちらのサイトでは、歴代のiPodを並べて比較している写真が公開されている。
http://www.flickr.com/photos/ipodlounger/sets/72157624784604939/
http://www.flickr.com/photos/ipodlounger/sets/72157624908700738/
なかなか興味深いサイトですよ。

ところで、今回のiPod nano 6th generation は、ディスプレイが1.54インチに小さくなった(第5世代は2.2インチ)ため、動画の再生機能は削られた。ミュージックビデオを同期することはできるが、再生できるのはオーディオのみ。動画の再生はできない。(写真は同期して表示可能)

まぁ、私の場合は電車での移動中にiPodを使うが、ほとんどディスプレイでビデオを再生して楽しんだことはないし、特に必要のない機能かも。iPod Classicも持っているけど、そちらでもビデオ再生を楽しんだことは一度くらい。

第3世代~第5世代のiPod nanoでビデオ再生機能が付いていたけど、やっぱり小さな画面では難しいかったんだろうね。第5世代には動画の録画機能までついていたけどね。動画再生はiPod touchかiPhoneくらいの大きさが必要でしょう。・・・・それでも長時間の再生は厳しいと思う。

とは言え、ミュージックビデオの再生も出来ないのは、ちょっと残念。
やはり来年の第7世代では元のデザインに戻るかな。




帰りに近くの木村屋パンに寄り、
マンゴーカルピスクリームパン
カルピスクリームパン
小夏みかんクリームパン
を買ってきました。

今日の夕食です。

"新型iPod買っちゃいました" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント