iTunes 11になってから、Podcastが勝手に削除されて困ってます。

iTunesをver.11にしてから、購読登録しているPodcastのエピソードが知らない間に勝手に消去されてしまう現象が起こって困っていました。通常はMacBook Proでダウンロードして聴いているのですが、iPhoneやiPadでストリーム再生するとMacBook Proでダウンロードしたエピソードが消えてしまうことがあるのです。この「あるのです」というのが大変くせ者で、消えるエピソードもあるし消えないこともあるんです。

iTunes 11になってから、画面構成が大幅に変更になったおかげで、どこにどんなメニューが移動したのかがわかりにくくなってしまいました。

初期状態では一度再生したエピソードは消去される設定になっています。これを「再生済みエピソードを削除」を「切」に変更します。

画像


しかしこれだけでは、いつの間にか消去されてしまうことが起こるんです。
何気なくクリックした「デフォルト設定」というボタンにも「再生済みエピソードを削除」という項目があって、なんとここがまだ「入」になっていました。

画像


なぜ連動した設定にならないのか不明ですが、両方を「切」にしたら、今のところ削除される現象は起こっていないようです。

【12月21日追記】
この設定でもPodcastのエピソードが消える現象が起こっています。もう訳が分かりません。
ひとつ気になったのは、iPhoneのPodcastが、「設定」「Podcast」「再生済みエピソードを削除」をONにしてあったこと。これは、iPhone内のエピソードを自動的に削除する機能かと思っていましたが、まさか遠隔でWindowsやMacBookに保存済みのエピソードまで削除しちゃうんじゃないでしょうねぇ~。

一応、今日からOFFにして様子を見てみます。

この記事へのコメント