Internet ExplorerでHotmailが真っ白に表示される現象

数日前から、Internet ExplorerでHotmailにアクセスすると、画面が真っ白のままで何も表示されなくなる、という現象が続いています。自宅のPC、職場のPC、どちらもです。

ちなみに自宅のMacBookではSafariを使用しているので、この現象は起こりません。

Safariでは起こらない、ていうことは、Internet Explorer固有の問題なんだろう、と確信を持ち、いろいろとネットで調べていたところ、解決策が見つかりました。

セキュリティの設定を変更すれば解決できます。

Internet Explorerの「ツール」メニューから「インターネットオプション」を開き、「詳細設定」タブを開きます。

セキュリティの項目までスクロールしたら、

「SSL2.0」「SSL3.0」「TLS1.0」を使用する

のチェックをすべてONにします。
画像

私の場合はTLSを使用するにチェックが入っていませんでしたが、これをONにしたら、問題なくHotmailが使えるようになりました。

問題の解決には至りましたが、原因が分かりません。いつの間にか設定が勝手に変わったのか、マイクロソフトがHotmailのセキュリティを勝手に変更したのか・・・。

どうも納得がいきませんが、同じ現象で困っている方がいたら、この方法を試してみてください。

この記事へのコメント