au、ソフトバンク、iPhone 5予約開始。

14日16時から、iPhone 5の予約が始まりました。手元のiPhone 4S(ソフトバンク)でオンラインショップのサイトに接続しようとしましたが、タイムアウトで接続出来ない状態。

18時頃帰宅、すぐにMacからオンラインショップに接続開始。

予約開始から2時間経過していたからか、オンラインショップのページは問題なく接続できました。(au ソフトバンクともに)。auとソフトバンクのどちらもiPhone 4Sを持っているので、それぞれに予約を入れることにしました。帰宅途中、ソフトバンクのショップには駐車場からあふれる車の数、そして店内もたくさんの客でごった返してました。お疲れ様です。

auのオンラインショップ。
一応接続は出来ますが、反応が鈍く、表示までに時間がかかりました。そこで、ソフトバンクのオンラインショップへ。

ソフトバンクのオンラインショップ。
これまでiPhoneを取り扱ってきて、その度にサーバーダウンの経験をしたからでしょうか。とても快適につながりました。予約の手続きを始めて5分程度で完了。

auのオンラインショップ。
アクセスが集中していると表示されてばかりで、なかなか先に進みません。1時間半かかって、やっと希望の機種を選択する画面。さて、問題はここからでした。

ようやく機種の選択が済んで次に進むと、「au ID」が必要だと言われます。ん?au ID?
普段請求書のダウンロードをするときに使うものしか覚えがないので、入力しましたが、IDとパスワードが一致しません、とエラー。さー、ここからイライラの連続です。

何ですか?このau ID。分かりません。
何度もトライしましたが、IDとパスワードが一致しない、の一点張り。
「au IDを忘れた方はこちら」で検索できるようだったんで、検索すると、そんなID登録されてません、の表示。
もうパニックです。え、今まで請求書ダウンロードしてきたのに・・・・。

仕方ないんで新規登録しちゃえ。

新規にau IDとパスワードを登録し、iPhone 5の予約継続です。
機種選択のあと、新規に登録したau IDとパスワードを入力しました。
すると、今度は契約時に設定した4桁の暗証番号を、と要求されました。
これは忘れるはずがない。と、入力しますが、意味不明なメッセージが出て受け付けてもらえません。
 ・・・お客様の確認が出来ませんでした。携帯/PC連携サービスに登録がないかも?・・・みたいなメッセージ。

何じゃ、そりゃ。まったく理解できません。そこから格闘すること1時間半。予約開始から3時間以上が経過していますが、この暗証番号の入力ではじかれて進めず。いろいろな画面に行って調べましたが、今度はサポートIDだの、セルフIDだのを入れなさい、と次々に訳の分からんIDを入れるよう要求されるばかりで混乱は進むばかり。一向に解決しません。QRコードを使ってau携帯から設定して・・・なんてヘルプに書いてありましたが、iPhone 4SでQRコードを撮影しても認識しないし、諦めることにしました。

トホホです。

2時間ほど他のことをして時間を過ごしてから、「請求書のダウンロードって、今までどうやってたんだっけ?」と思い始め、請求書ダウンロードのページに移動してみました。

すると、そこで入力するのは「サポートID」だと判明しましたよ。そうだったの?じゃ自分はまだau ID持ってなかったってことか??予約開始から5時間半、ようやくそこまで辿り着きました。で、iPhone 4Sのお気に入り「auサポート」から新規にau IDを取り直しました。(au端末からau IDを新規登録すると、携帯番号と連動したau IDが自動的に設定されるんだそうですよ。親切なようで、とっても面倒くさい機能だ。)

機種選定後の画面でこの取得したau IDを入れ、契約時に設定した暗証番号入れたら先に進めました。何と面倒なことでしょう。その後も氏名などの個人情報をいくつも入力させられ(au IDと暗証番号をクリアしてんだから、もう細かい情報は要らないんじゃないの?)、挙句にクレジットカード番号まで入力させられて、ようやく完了でした。

ちなみに端末の金額は、64GBでau 82,320円、ソフトバンクは72,000円です。1万円も違うんですね。

疲れた。
画像


ソフトバンクのオンライン予約のほうがよっぽどスマート。機種変更なら自分の携帯の番号入れて機種を選択するだけ。
機種変更なら、自分の携帯番号を入れれば氏名などの情報はあらかじめ表示されますよ。

この記事へのコメント