FON Wi-Fiに自動ログイン出来なくなる(iPhone 4)

もう何度も同じ経験をしていて、解決できないこと。

iPhone 4で自宅のFON無線ルーターに接続するよう、ソフトバンクから提供されている「プロファイル一括設定」をインストールしています。これを設定すると、FONルーターには自動ログインされるようになります。このとき画面を見ているとjp.fon.comに接続して「接続に成功しました」という表示があり、Wi-Fi設定を確認するとFON_FREE_INTERNETにチェックがついています。

ところが数日すると接続が出来なくなるのです。

画面にはwww.fon.comに接続しようとする画面が現れ、IDとパスワードの入力を求められます。が、自分のIDとパスワードを入力すればログインは可能なのですが、毎回毎回ログインするたびに入力しないといけないのです。

画像

こうなると、しばらく放って置いて奇跡的に戻るのを待つか、一括設定のプロファイルを一度削除してもう一度インストールするかしないとダメです。

いったいどうすれば解決するのでしょうか。

■12月25日追記■

結局fonサポートに問い合わせても回答なし。
仕方ないので自分で何か解決策はないかと模索したところ、次の方法で今のところ問題なくなっています。

「設定」-「一般」-「リセット」 をタップ。
「ネットワーク設定をリセット」 をタップして、ネットワーク接続に関してのみリセットする。

その後
「設定」-「一般」-「プロファイル」 をタップして、一括設定を削除する。

プロファイルを再インストール。

もしかすると同様の症状で困っている方は、この方法で解決するかも知れませんよ。

■12月29日追記■

今日現在も問題なく接続出来ています。
どうやら同様の症状でお困りの方々は、上記方法で解決できるかも知れません。
リセットは、くれぐれも「ネットワーク設定をリセット」で!!!
全リセットしちゃうと、データも消えてしまうことになりますから。


■2012年1月5日追記■

と、書いたのですが、昨夜またもや同じ状況になり、Wi-Fiに自動接続が出来なくなりました。腹が立って仕方ありません。


■2012年3月25日追記■

上記方法を再度試したところ、1月14日から一度もログイン出来なくなる症状は発生していません。この方法は有効のようです。
ちなみに私のiPhoneは、iPhone 4(iOS 4.3.5)です。

この記事へのコメント