U字工事・お笑いライヴ

9月20日(日)神奈川県海老名市のショッピングモール「ビナウォーク」で、アミーパークお笑いライヴがあり、あのU字工事が出演。14:00と16:00の2回開催され、どちらもすごい人だかりでした。U字工事の人気振りがうかがえた。

U字工事は栃木県出身の二人組みで、栃木弁丸出しのトークが面白い。益子卓郎と福田薫の二人は高校生の同級生らしい。1978年の生まれ。

文化放送ラジオ「大竹まこと ゴールデンラジオ」では、毎週火曜日にレギュラー出演していて、パーソナリティの大竹さんに突っ込まれ、なかなか良い味出している。

実は最近までU字工事が人気があるとは知らず、ずっと大竹まことのラジオ番組でしか知りませんでした。いつだったかテレビ番組に出演しているのを見て、「へぇ~、ずいぶん人気があるんだ」って思ったくらい。でもラジオ番組での栃木弁全開トークは心地よいし時々笑ってしまう。

今日のビナウォークライヴでは、一応ビデオカメラや携帯での撮影が禁止だと事前にアナウンスされたが、このアナウンスも2回目の16:00の時だけで、最初の14:00では一切アナウンスがなかったので、U字工事が出てきたら観客は一斉に携帯やデジカメで撮影していました。

私はあらかじめデジタル一眼レフを持っていったので、ベストショットを撮ることが出来ました。

画像


画像


U字工事の前にサジタリという男女二人のコンビが出演したけれど、(ごめんなさい)あまり面白くなかった。しかも2回とも同じネタだったから見ているほうとしてはつらかった。

U字工事はさすが。2回のトーク内容やネタを変えていたし、余裕もあって楽しかった。今日は良い一日でした。

1回目のライヴで益子の旧友が観客の中にいたとのこと。突然ステージ上に呼ばれていた。なんと益子のギャグである「ごめんね、ごめんねぇ~」は、実はこの友人の口癖をパクッたものなんだそうだ。

この記事へのコメント