PodcastがiPodと同期しない

今年に入ってから、iTunesのバージョンを新しくした。その頃から、iTunesで聞いているPodcastがiPodと接続したときにうまく同期しなくなってしまった。

通常(設定にもよるが)、新規のPodcastエピソードはiPodに転送されるが、PCかiPodのどちらかで再生すると、次回iPodとの同期でiPodからは削除される。ところが突然、再生済みのエピソードも一部が削除されないまま残るようになった。

画像

仕方がないので、iTunesのバージョンを元に戻そうと、ダウングレードしたが、なぜかそれでもPodcastの同期は再生済みは消えないまま。

ということは、iTunesのバージョンが原因ではないということか?

いろいろとネットで情報を検索してみたけど、同様の症状が出ているという情報はあるものの、解決策は見つからない。

どうでも良いや、と諦め、Appleのサポートに書いてある(http://support.apple.com/kb/HT1925?viewlocale=ja_JP)方法でiTunesを完全にアンインストールし、最新版iTunes 8.1.1をインストールしなおした。

ところが、である。今度はiPodと同期させようとすると、「11.11GBのライブラリに対し、iPodの容量が7.45GBしかないため、同期できません」のメッセージが。音楽データは4.07GBしか入っていないし、これまでずっとこの状態でiPodと同期して来ていたのに、おかしい。

なんだよ。4GBのデータを11GBと勘違いするなんて・・・。

Appleのサポートに電話をしてみたが、アドバイスにしたがって手動管理を試みたところ問題なくすべてiPodに転送できることが分かり、サポート担当者によるとiPodの故障の可能性が高いらしい。修理には15,000円もかかるそうで、新しいモデルを買ったほうが安くつく。

しかしどうも釈然としないので、もう一度iTunesをアンインストールをし、そのあとにある手順をしたところ、この問題はすべて解決した。その方法を書いておく。先のサポートページに書いてある方法ではiTunesのデータはすべて削除されるわけではないのが原因のようだ。

アンインストールしたその際、
C:\Documents and Settings\自分のuser名\My Documents\My Music\iTunes フォルダに
残っている次のファイルをバックアップ用に自分で作成したフォルダに移動しておく。

iTunes Music Library.xml
iTunes Library.itl
iTunes Library Genius.itdb
iTunes Library Extras.itdb
Sentinel


その後、iTunesを再インストール。上記の「iTunes Music Library.xml」というファイルはiTunesの設定ファイルのようだ。XML対応のソフトでこのファイルを開くと、取り込んである全データの再生回数やアーティスト情報などが記録されている。

XMLコードのサンプル

Track ID2169
NameBallet
ArtistYellow Magic Orchestra
Composer高橋幸宏
AlbumBGM
GenreTechno
KindAAC オーディオファイル
Size4431526
Total Time274773
Disc Number1
Disc Count1
Track Number1
Track Count10
Year1981
Date Modified2006-11-22T13:43:49Z
Date Added2006-11-22T13:38:26Z
Bit Rate128
Sample Rate44100
Play Count10
Play Date3275026443
Play Date UTC2007-10-12T00:34:03Z
Skip Count1
Skip Date2007-02-14T11:59:56Z
Persistent IDED0204379DB8774D
Track TypeFile
Locationfile://localhost/C:/~~~Ballet.m4a
File Folder Count4
Library Folder Count1

この方法で再インストールすると、今までのデータはまったく引き継がれないため、iTunesを開いてもデータは空のままだ。「ファイル」から「フォルダをライブラリに追加」をクリックして「iTunes」フォルダを指定すれば、今までに取り込んだデータが自動で取り込まれる。

この方法でiTunesを完全にまっさらの状態にまでリセットしたところ、iPodとの同期は問題がなくなった。Podcastのデータも再生済みのエピソードはiPodには転送されなくなった。(iTunes 8.1.1)

どうやらiTunesのアップデートの際に設定ファイルの一部に問題が発生していたようだ。

iTunes Music Library.xmlというファイルのコードを見ていたら、音楽CDからインポートした順番に楽曲データが書き込まれていて、「あ~、初めてiPodを買って取り込んだ曲は、小田和正だったな~」などと、妙に感慨深いものがあった。

この記事へのコメント