iPhone 3G 買ってしまった・・・

昨年7月に日本に上陸したAppleの新世代携帯「iPhone 3G」。気にはなっていたし、欲しいと思っていたけど、端末価格が8万円以上もすると聞いて購買意欲も萎えていた。

しかし先月末から大幅な値下げキャンペーンをSoftBankが始めた事で様相は一変した。

早速近くのヤマダ電機に週末出掛け、調べてみることにした。16GBモデル新規契約一括支払いで約4万円(42,240円)、MNP契約一括支払いなら29800円だという。ネットで情報を調べてみたら、2月27日から3月1日までの三日間限定で関東圏内のヤマダ電機だけでのキャンペーンらしい。マニアの間でもかなり騒がれていた。

しかもMNP契約なら5,000円分のJCB商品券がもらえ、さらに毎月の通信料から1,280円を割り引いてくれるという。つまり2年間契約の条件で、30,720円の割引と5,000円の商品券がもらえると言うことになる。今回の価格改訂で通信し放題も最大4,410円に値下げとなり、さらにお得感。店員が言うには、結局端末価格も実質無料どころかマイナスになるという逆転現象まで起こっているんです、とのこと。

・・・数時間迷った挙げ句、買ってしまいました。iPhone 3Gの16GBモデル。

かなりマズいです。ネットは重たいデータのサイトでなければ、そんなにイラつくほどでもないし、一度手にし始めたら止められません。もともと携帯電話として使うつもりはなく、ネット端末としての用途でセカンド携帯として購入したので、かなり重宝しそう。

操作性もサクサク動作して軽快だし、Macで培った直感的なユーザーインターフェースも健在。特に今のところは説明書も必要性を感じない。ただ、最近のdocomoやau携帯では標準機能になって来た時刻の自動合わせ機能がないようで、マニュアルセットなのが残念。

赤外線通信おさいふ機能、そして外部メモリが利用出来ないが、ネット環境が充実しているのであまり気にならないと思う。オプションでワンセグも利用出来るようになったそうだし、絵文字も対応した。

しばらく遊んでから、またここでレポートしようと思う。

画像

追伸。
今年、新型iPhoneが発売されるという噂がネットで流れており、一部その写真まで流出している。ま、どうせ新型も高いんだろうし、今回のキャンペーンはかなりお得だったので満足している。

この記事へのコメント

ムーンライト
2009年03月04日 10:12
お久しぶりです。
昨年8月の「アンビリバボー・チロリ」にコメントしたムーンライトです。
こんなキャンペーンをしていたのですか!?
どんな具合か、レポートをお待ちしています。

3月8日に大木さんとセラピードック達が「どうぶつ奇想天外」で紹介されるそうです。
http://www.therapydog-a.org/index.html
お時間がありましたら、是非ご覧下さい。

大木さんのHPが一新され更に素敵になったのをご存知でしょうか?
http://www.toruoki.com/
このサイトから大木トオル40周年記念CD『Singin' the America』を注文すると直筆サイン入りポストカードが付く特典もあります。

このアルバムについてアマゾンに 投稿した私のカスタマーレビューが掲載されました。
ご覧くだされば幸いです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001NWK6XU/ref=cm_cr_thx_view


管理人
2009年03月04日 19:09
ムーンライトさん、久しぶりですね。
どうぶつ奇想天外、拝見します。
iPhone 3Gの使用感が分かって来たら、また書き込みますので、楽しみにしていて下さい。
sdwqdddwed
2009年03月20日 15:35
Motorola V8,V9,Q8,LG KU990,KE850 PRADA,KS20,SAMSUNG P520 ARMANI,i550W,i780,F480,i900 OMNIA,HTC TOUCH PRO,HTC Touch Diamondなども日本語化可能です。 HTC製製品もすべて日本語化可能です。
iPhone(SIMロック解除済、日本語可能)8GB,16GB,iPhone 3G(SIMフリー)8GB,16GB
もあります。
BlackBerry Bold 9000 SIMフリー日本語対応。
BlackBerry Storm SIMフリー日本語対応共にあります。
HPにない機種もお取り寄せ可能ですのでお気軽にお問い合わせください。


SIAM GSM