精密検査した方が良いのかな

先週、主治医に会いに行ったときに、いろいろと最近の身体の調子を伝えた。

2月にサウナで人生初めての失神をしたことに始まり、先日は左足の感覚がおかしいと思う経験をした。何だか斜面に立っているような感覚がして、歩くときに左足が思ったより早く地面につくような感じ。あ、ここは斜面かな、と思って足元を見ると、普通の平地で驚いた。

何て言うのか、平衡感覚が狂ってるって言うのか・・・

もしや軽い脳梗塞?そんな考えがよぎり、主治医に相談したら、脳梗塞という可能性も否定できませんが、筋力の低下という可能性も考えられます、と言われた。

なるべく早いうちに脳外科か神経科を受診してCT検査をしてもらったほうが良い。そうアドバイスしてもらった。
サウナでの失神のことや左半身の軽い麻痺の可能性、と検査のときに伝えるよう主治医は付け加えた。

それで昨日、近くの病院に行って検査をしてもらおうかと思ったんだけど、「あいにくCTが故障していて、患者も多く、来週にしてもらいたい」とのこと。ま、仕方ない。故障してるんなら、ここでぐずっていても仕方ないので、来週の予約を入れて帰ってきた。

最近、毎日のように午後になると頭痛がして来て、ときどきサウナで失神したときのような、頭の血がサーッっと一気に下に下がるような感覚がする。「あ、失神する」みたいな感じ。今のところ実際に失神することはないけれど、そんな感覚が何回もして、気持ち悪い。

そう言えば、一日中頭痛というか、頭が重たい。下痢も続くし・・・・。

先日血圧測ったら、160/98だって。

突然死ぬのかな。どうせ長生きしたって今の世の中良いことないんだし、苦しまずに死ねれば良いと思う。

この記事へのコメント

2008年05月26日 20:40
「ワンモアナイト」は、昔よく聞きましたよ。ジェネシスも少し知っています。TVタックルもよく見てます。

体長、優れない中で大変だとは重荷だとは思いますが・・精密検査、受けて欲しいです。
2008年05月27日 21:14
スルーパスさん、コメントありがとう。
ジェネシスで有名な曲と言えば「Invisible Touch」ですね。

とりあえず今週末に精密検査受ける予定ですが、あまり良いことは言われないでしょう。
随意
2008年05月30日 14:13
フィル・コリンズさん引退ですか。寂しいです。
活動一時停止、ならばよいのですが。
ところで体調の方ですが、日の当たる間に体を動かすこと、やられていますか?
ある作家が、家に引きこもっていた時期に、父親から人間お日様が当たっているときはできるだけ日の光に当たって何時間でもいいから仕事をするものだ!と言われてそのようにした。今あるのはそのことがきっかけだというようなことを書いていました。
人それぞれ色々なご事情があると思いますが、FECさんが書かれていることを読んで思い出しました。
2008年05月30日 21:35
随意さん、こんにちは。

フィル・コリンズの件、私は勝手にサザンのような無期限の活動一時停止なんじゃないかと決めつけていますが、とりあえず公式発表ではアルバムやツアーの活動はしないのだと。

「健康」については人それぞれ考えや拘りがあるのでしょうけれど、不健康なほうが、生きているって感じがして現実感がわきます。普段、生きているという現実感がない生き方をしているからなんでしょう。今のところ何が原因なのかは分かっていませんが・・・。

この記事へのトラックバック