iTunes 7.6 で不具合発生!

昨日、iTunesの新バージョン7.6が発表されたので、早速ダウンロードしアップグレードしたところ、不具合が発生した。すでにアップルのホームページにあるユーザー同士の情報交換の場「ディスカッション」でも書き込まれている。

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@151.V6AFc8SOaTG.3@.f03e152
一応、参照URLを示しておくが、こちらのディスカッション・サイトはいつもアクセスが集中していてつながりにくい状態なので念のため。

画像


問題となっている症状は、ミュージックビデオを再生すると、映像は問題なく再生するが音声がまったく出ないというもの。iTunes Storeから購入したビデオ、およびiTunes Storeでビデオの視聴する際にも、音声は出なくなる。

ユーザーからの情報では付属する新バージョンのQuick Time 7.4でビデオを再生すると同様の症状が再現することから、Quick Time 7.4とWindows XPとの間で発生する現象のようだ。
iTunes 7.6のままで、Quick Time 7.3にダウングレードして凌いでいるユーザーもいる。

問題はWindows XP SP2のみで発生しているようで、Windows VistaやMac OS X 10.5では起こらないという。

私も最新のiTunes 7.6とQuick Time 7.4をアンインストールし(コントロールパネルにあるアプリケーションの追加と削除の一覧から、iTunesとQuick Timeを選択して削除ボタンを押します)、保存しておいた前バージョンiTunes 7.5をインストールすることで問題は解決した。

ただし、ダウングレードするには若干の注意が必要。

再インストールが完了しても、そのままではiTunesはエラーメッセージを表示して起動できない。iTunes Libraryというファイルが最新のver.7.6専用のファイルで読み込めないからだ。

再インストールしたら、
マイミュージック>iTunes>Previous iTunes Libraries フォルダにあるiTunes Library 2008-01-16というファイル(日付部分はユーザーごとに異なります。一番新しい日付ファイルが該当します)をデスクトップなどにコピーする。

コピーしたこのファイル名を日付のないものに変更する。(iTunes Libraryというファイル名になります)

マイミュージック>iTunes フォルダにすでにある同名ファイルに上書きする。

iTunesを起動。問題なく動作することを確認。取り込んであるライブラリーは削除されずに残っていることを確認する。(念のためアンインストールする前にiTunesフォルダごとバックアップしておいたほうが良い)

ただしダウングレードするとver.7.6で取り込んだデータは認識してくれない。再度取り込む必要がある。


いや~焦りました。せっかく購入したミュージックビデオの音声が出ないんじゃ、意味ないじゃん。iTunesは7.0がリリースされた頃はバグが多かったりしてしばらくver.6を使い続けていたことがあるが、最近はバグもなく快適だったため、リリースされるとすぐにアップグレードしていた。

やはり新バージョンのリリースには慎重に見極めたほうが良いようだ。


ところで、このiTunesというソフトは無料で入手できるが、今回のような不具合があった場合、どこに問い合わせたら良いのだろうか? アップル・サポートに電話をしてみたが、該当する番号が見つからない。実際に電話してみると、iPodのサポートに回されたのだが、有償サポートになると言われてしまった。iTunesの動作が変だと問い合わせているのに、iPodのシリアルナンバーを聞かれて「おかしいな」、なんて思っていたら「お客様のiPodはサポート期間が過ぎておりますので、有償サポート契約が必要になります。」だって。「iPodではなくiTunesの件で問い合わせているのに?」と質問しても、「申し訳ございませんが、iTunes単体でのサポートは行っておりませんので。」と言われる始末。いくら取られるのか知らないが、iPodの件で電話したわけでもないのに、有償になるなんて何だか納得できない。

結局、アップル・ストア・渋谷店に電話して問い合わせたところ、iTunesの技術サポートは無償で取り扱っていないとのこと。何じゃそりゃ?

苦肉の回答として、ユーザー同士の意見交換である「ディスカッション」を紹介してもらったというところ。

ちょっと考えてもらいたいな~。iTunesという無償ソフトについては補償しないってこと?天下のアップル、そんなことじゃこの先人気が出てユーザーが増えてくると叩かれるよ。iTunesを利用していたって、全員がiPodのユーザーって訳じゃないんだから。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

aya
2011年05月10日 20:37
おじゃまします。
私、itunesで音が全く出なく何を試しても駄目で本当に困っています。現在vistaを利用していて、以前自動更新をしない設定にしたり、ダウングレードさせたりと試したのですがまったくです。Quick Time 7.3にはしましたが、今度はitunesの古いバージョンが見つけられず…。どうしたらよいものでしょうか。何かアドバイスをいただければ幸いです。。
管理人
2011年05月12日 07:14
はじめまして。
こちらで紹介した内容は、Windows XPでのみ発生する事象で、オーティオ再生は音声が出ますが、ビデオ再生で音声が出ない、というものです。ご相談の内容を拝見するとWindows Vistaで発生することと、音声がまったく出ないということのようですから、iTunesの問題とは別にWindows自身の問題も考えるほうが良いと思います。音声が出なくなったタイミングがいつだったか、パソコンがウィルスに感染していないか、を一度確認してはいかがでしょうか。