西村眞悟衆議院議員の長男、転落死

1月9日の昼前にニュース速報で流れた西村眞悟議員の長男・林太郎氏(26)の転落死。当日のニュース番組ではずいぶん大きく報道された。

私は西村議員と何度か面識があるので、ニュース速報を見たときにはとても驚いたし、心配したが、努めてここに書き込むことを避けてきた。西村議員に何と声を掛けていいのやら、思い浮かばない。マスコミによる報道では「自殺の可能性」と話していたが、西村議員はマスコミに対するコメントで、一度も「自殺」という言葉は使わなかった。それは見ている私からすると、意識して「自殺」という言葉を避けているようにも感じられた。政治的な場面では、過激な発言ばかりが報道されて、真意が伝わらないことが多く、それでも強気で過激な発言を続けてきた西村議員が、何か悲しみとか悔しさとか無念さ、そんな普段マスコミに見せない内面を見られまいと必死にこらえているように感じた。

「自殺」や「うつ病」という言葉だけで、誤解したり偏見を持ったりする人が多いと思う。
「精神的に弱い人間がかかる病気」だとか「問題行動を起こす人間」などと社会では言われることが多い。だから自分がうつ病だとか自殺未遂したことがある、なんてことを隠して生きて行かねばならなくなる。

私は2年ほど前に自殺未遂をした。原因はいろいろあったと思うけれど、とにかくこれ以上生きていても仕方がないと思った。自分という人間は世の中で必要とされていない、誰からも必要だと思われていない、そんな思いが頭から離れず、原因不明の頭痛と吐き気に襲われ続けた。頭全体をベルトか何かで締め付けられるようで、どこが痛いのか今ひとつはっきりしないような頭痛と、喉元を突かれているような違和感による吐き気。そして不眠症にも悩まされた。就寝しようと布団に入ると、一度はすんなり眠れるのだけれど、3時間もすれば目が覚めてそれ以降は朝方までまったく眠れなくなる。

「原因はいろいろあったと思う」・・・と、そう書いた。
悲しさ、虚しさ、悔しさ、切なさ、憎しみ、そんないろいろな思いがどんどん押し寄せてきて、最後には諦めに変わる。


林太郎氏の転落死とうつ病が大きく報道されたことで、うつ病に対する議論がインターネットのブログや掲示板等で交わされている。林太郎氏の転落死を無駄にしないためにも、ぜひうつ病に対する誤解や偏見がなくなるような社会になって欲しいと思う。そんな日本の社会にするため、西村議員には頑張って欲しいし、それが出来る数少ない政治家だと思う。


自分がこの病を患って感じることは、とにかくうつ病に対する誤解や偏見が多すぎること。前に勤めていた日本製粉でも、中央研究所の総務課長がいきなり私に「もしうつ病なんだとしたら、このまま会社に来てもらっちゃ困るんだよな。」なんて平気な顔して言ったことがあった。どんな症状なのか、どんな状況なのかについて、一切本人の話しを聞かずに、である。「うつ病」という言葉だけで先入観を持ち、偏見を持っていることに他ならない。

だからうつ病だという事実は、ただひたすら隠し続けるしかなくなる。誰にも知られないように、隠し続けて生きていく。そんな日常生活は、やはり「自分という人間が必要とされていない」ような気分に陥っていく原因になる。そして何だか自分が悪いことでもしたかのような気持ちになって行く。

アイツ、うつ病なんだってさ。
そんな陰口を叩かれなくても済むような社会になって欲しい。

西村林太郎さん、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

関連ブログ  http://hoshi-no-negai.ryu.littlestar.jp/?eid=569227
西村眞悟時事通信  http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi?page=325

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • うつ病は周囲の方々の理解が大事

    Excerpt: うつ病は周囲の方々の理解が重要です。理解がないとうつ病患者にものすごくダメージがあります。例えば、死に関する事です。『自殺なんて馬鹿なことはしちゃいけない』と、厳しくしかるのではなく、『あなたが大切だ.. Weblog: うつ病患者のブログ【うつ病治療】@TETSU racked: 2008-03-08 17:01
  • 突然自殺?

    Excerpt: うつ病だという状態がわかれば自殺はなるべく防止できると思います。それには周囲の人の理解が必要ですね。何かしらのサインを見逃さない事が大事ですね。以下働き盛りのうつ病 単極性うつ病http://tamu.. Weblog: うつ病患者のブログ【うつ病治療】@TETSU racked: 2008-03-08 17:29
  • 無理心中

    Excerpt: うつ病になると自殺したくなります。肉親を巻き込んだ自殺は悲惨です。僕も実際、同居の母が体が悪いという事もあり、一緒に死のうと言った事がありました。以下うつ病の怖さ:主婦4歳長男自殺。残された夫http.. Weblog: うつ病患者のブログ【うつ病治療】@TETSU racked: 2008-03-08 17:59
  • 自殺願望

    Excerpt: 僕もうつ病で自殺を考えました。でも自分が自殺した事でどれだけの人が被害をこうむるのか考え、やめました。でも年中自殺願望はありましたね。その度に母が悲しむ顔を思い出し頑張って自殺を躊躇しました。以下自殺.. Weblog: うつ病患者のブログ【うつ病治療】@TETSU racked: 2008-03-08 18:30
  • うつ病は人生の転機

    Excerpt: うつ病になったとしたらそれは自分の人生の転機ととらえるべきでしょう。じっくり休養を取り、過去の自分を振り返り、うつ病が治ったらその反省点を今後の人生に生かせると思います。以下うつ病は体からのサインht.. Weblog: うつ病患者のブログ【うつ病治療】@TETSU racked: 2008-03-08 19:02
  • うつ病自殺労災適用

    Excerpt: 過労でうつ病になるというのは良くある事だと思います。睡眠時間を削ってまで働くと過労になりますよね?すると気力が段々減退して行くんです。その結果、うつ病になり、自殺したいと思うんです。以下うつ病自殺労災.. Weblog: うつ病患者のブログ【うつ病治療】@TETSU racked: 2008-03-08 19:39
  • 希死念慮

    Excerpt: うつ病になると生きる気力がなくなります。すると自然に自殺する事を考えるようになります。希死念慮とも言いますね。僕も実際そうでした。何度も何度も思いましたよ、「死にたい」ってね。以下自殺します?うつ病で.. Weblog: うつ病患者のブログ【うつ病治療】@TETSU racked: 2008-03-08 20:20