「離人症」?

金曜日(12月21日)、いつものメンタルクリニックに。

何だか最近ぼんやりと頭痛がして、夜の睡眠が短い。主治医に「何か原因と考えられるような、思い当たるものはありますか」と尋ねられた。

夜、布団に入ればすんなり睡眠出来るけれど、必ず3時間くらいして目が覚め、それ以降は朝までほとんど寝られない状態が続く。以前、前職で働いていた会社で同じ症状に襲われたことを思い出す。あの頃と似ている。

思い当たるようなことを主治医に話した。けれど、しばらくしたら
「気を悪くしないで聞いてください。多分あなたは自分が死ぬと言うことに対して怖いという感覚はまったく感じていないと思いますが、自分の置かれている状況に、現実感を持っていないと言うか、実感がわいてないんじゃないですか?あなたの質問も、質問のための質問であって、質問自体には意味がないと言うか、・・・こう質問したら私(主治医)がどう答えてくれるだろう?という興味を持っていることは分かるんですが。」

そしてこう言った。
「そういう状態を専門的に言うと「離人症」と言います。」

リジン症????自宅に帰ってネットで調べたら「離人症」と書くらしい。

例えば、 http://www.s3wam.net/mental-health/sickness/si_xcont08b11.html  にあるサイトでは次のように説明されている。


************************************
自分自身の思考や行動・身体・外界に対して現実感を喪失した状態。
周囲の情景がピンとこない妙な感覚にとらわれる。
自分の身体が浮いているなど、現実感が薄れたような不思議な感覚。

徹夜で仕事をしたあとや、夜行パスで夜通し車に揺られたあと、自分自身の身体がフワッと浮いたような、奇妙な感覚を体験したことはありませんか。また、いつも目にする風景が現実的に映らず、映画のスクリーンを通して見ているようにピンとこなかったり妙に白々しく感じる。
このように現実感が薄れる感覚を「離人感」といい一過性のものは誰でも経験することかも知れません。
ところが、この奇妙な感覚が長く、くり返し起こったり、苦痛を伴う場合を「離人症」といいます。
離人症の特徴は、本人がこうした奇妙な感覚が、自分の中だけで起こっているという自覚があり、外の世界に異常のないことを認識している点です。また、離人感は、PTSD、うつ病や統合失調症の部分症状として現れることもあります。

症状としては、
周囲の情景に現実昧がない、季節感がないなど、
以下のように表現されることが多くあります。
 ・周囲の人や物が模型のような人工的なものに見える。
 ・歩いても小走りしても、自分が動いているような感じがしない。
 ・まわりの風景が、映画のスクリーンや、ガラス越しに見えるようだ。
 ・夏野菜やスイカなどを見ても、夏だという感じがしない。
 ・身体が宙に浮いているように感じる。
 ・好きだった音楽を聴いても、前のように感動しない。
 ・喜怒哀楽が感じられない。
 ・物事を考えても、自分が考えているような気がしない。
 ・自分が生きているという実感がわかない。

************************************



言われてみれば、何となく自分にも当てはまるような感じはある。

例えば昨年7月に、会社の上司から呼び出され、3月末で契約終了(つまり平たく言えば解雇)だと言われたときも、何だかピンと来なかったし、実際に今年4月から無職の状態になっても実感がわいていない。何か他人事みたいな、自分自身のことだと理解はしているのだけれど、少し離れたところから自分自身を眺めているというか・・・。

だから次の仕事を探さなければならないと分かっているのに、緊迫感がなくて、ぼんやりしている感じはある。今まで感じてはいたけれど、あらためて言われて初めて、「これがそうなのかな」くらいにしか感じない。自分が生きている、、という実感がわかないんだと思う。

だからなのか・・・・。誰かと会って「仕事見つかった?どうなった?」と聞かれることがちょっと苦痛だった。他人事だった現実が、自分のことだと気付かされる瞬間のような感じだったかも知れない。漠然とだけれど、遠くから自分を眺めていたいような感覚。

自分を離れたところから、客観的に見ているような感覚だから、自殺に対しても恐怖心が全然ない。それどころか、死んだあとの自分の姿も見られるような錯覚がする。生きている自分と死んだあとの自分の境界線がはっきりしないって言うか・・・。

こういう感覚を「離人症」と言うのか。・・・・・これもまた実感がわいていない。

あー自分はそうなんだ。って理解は出来ていても、実感がない

ネットで調べると、離人症の人は記憶が曖昧だったり、記憶が飛んだりすることがある、と書いてあることもあるが、自分の場合は記憶が曖昧って症状はほとんどないと思う。ないとは思うけれど、履歴書や職務経歴書を書こうとしたとき、昔の年月が記憶と違っていたりしたことはある。

ところで、この離人症って、何か問題でもあんの?

他覚症状もなく他人に迷惑を掛けるようなことはないそうで、本人が辛いと感じなければ問題はない、みたいな説明が多いけれど、漠然と不安には感じるかな。・・・・でもこれもあまり深刻には感じない。

何なんだ?何か原因があるんじゃないのか?原因を取り除けば治る症状なんじゃないの?

離人症と解離やPTSDを一緒に取り上げる場合も多いようだけれど、心的外傷ストレスってこと?どうなってんだろ。

やっぱり自分が自分で分からない。なのに何だか実感もわかず、ぼんやりしている。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック