きたやまおさむゲスト、大竹まことゴールデンラジオにて

文化放送、大竹まことゴールデンラジオのメインコーナー「大竹のメインディッシュ」は精神科医きたやまおさむがゲストだった。テーマはうつ病について。

20分ほどのコーナーで、うつ病とはどんな病気なのか、本人はもちろん周囲の人はどう対処したら良いのか、について話した。

うつ病は真面目な性格の人がかかりやすい病だと言われている。仕事でも私生活でも、真面目な人は自分の思い通りにうまく行かないことを真剣に悩んでしまう傾向にあるからだと言う。

人生において仕事で失敗したり失恋したり、自分の思い通りにならないことはいくらでもある。うまく行かなくて良いんだ、これで良いんだ、と思うようになるとうつ病を克服できるときたやまおさむは語っていた。

では周囲の人たちはうつ病の人にどう接してあげたらいいのだろう。よく言われるのが「頑張れ」とは決して言うな、という話し。大切なのは、「それでいいんだ。そのままで良い。」と認めてあげることだと言う。昔は仕事中でもいつでもため息をつく日常が日本にはあった。だが、いつの頃からか、ため息をつくのがタブーとされ、うつ病であることも隠して生きていかなければならなくなってしまった。そんな世の中だからこそ、「うつ病だったって良いんだ」と言ってあげられることの大切さを話していた。

確かに現代の社会では、理解されつつあるけれど、一般にうつ病というものに対するイメージは否定的なものが多い。「怠けている」と見かけ上区別が付かないというのも原因の一つだろうと思う。けれど、うつ病の人たちは、「頑張ろう」とするから悩むのであり、それを周囲の人たちが理解してあげることが一番大切なことだと思う。

余談だけれど、3月まで勤めていた会社で私がうつ病で苦しんでいると総務課の課長に知られてしまったとき、総務課長は私にこう言ったことがあった。「もしうつ病なんだとしたら、このまま会社で働いてもらうわけには行かないんだよな~。」今から思い出してみても、何とも無神経な一言だと思う。うつ病に対するイメージだけで対処しようとする課長なんだと思ったし、これだからうつ病であることを隠して生きていかなければならないんだ、と真剣に思った。うつ病に対する理解もせずに、こんな奴が総務課長をやっているから、この会社はダメなんだって腹立たしくさえ感じた。

周囲の人は、「頑張らなくていい。ただ生きているだけで充分なんだ」と声をかけてあげることが必要だと、きたやまおさむは言った。歌の歌詞やドラマのセリフのようだけれど、実際にそういう言葉をかけてあげる機会って、今はほとんどないから、なおさら必要なことだ、と。そして身近にいてあげること。

大竹まことは、傍にいて一緒にコーヒーを飲んであげるだけでもいいのだろうか、と質問すると、それだけで充分だという。きっと私だったら、傍にいてコーヒーを一緒に飲んでくれる人がいたら、それだけでも気持ちが楽になるだろうと思う。

ラジオ番組を聴いていて、うつ病で悩んでいる立場の苦しみを分かってくれる人が、ここにいる、と思えてとても気が楽になった放送だった。


コーナー終了直後、番組あてにメールを出した。いろいろな意味で、この番組は気が楽になるし、有難いと思っている気持ちを伝えたかった。

番組の一番最後に私のメールが紹介された。

一年ほど前から軽度のうつ病と診断されて通院していること。
以前会社の先輩に「死にたい」と相談し、先輩から「死ぬんじゃないぞ」と一言だけ言われ、胸がジーンとして気持ちが楽になったこと。
大竹まことの番組を聴いていると気持ちが楽になって、これからも生きていこうと思えること。


大竹さんは恥ずかしそうに笑っていたけれど・・・。
人生は過去もあるけれど、これからの未来もあるんだから。
過去のことで悩むのも仕方ないけれど、そればかりじゃない。
未来のことも考えて生きていかなきゃね。
過去と未来、両方あわせて人生なんだと思うよ。

そう大竹さんは言って、今日の番組を締めくくった。


追伸
今日でこのブログを始めて、ちょうど一年です。
なんだかんだと書き綴って一年。
早いもんです。

この記事へのコメント

かっちゃん
2007年07月08日 21:01
このブログを観覧していて、私も「大竹まことのゴールデンラジオ」を聞きたくなったのですが、私の住んでいる地域からは文化放送が聴けないので、困っているんですが、なにかいい方法ありませんかねぇ~・・
2007年07月08日 21:50
かっちゃんさん、こんばんわ。
大竹まことゴールデンラジオは、もしパソコンでブロードバンドが利用できるなら一部聴けますよ。AppleからiPod用に提供されているiTunesというソフトを無料でダウンロードしてインストールします。OSはWindows 2000/XP/Vista、またはMac OS Xです。そうすると、Podcastというラジオ番組を無料でダウンロードして聴くという機能が利用できます。大竹さんの番組からは3つのコーナーが毎日当日中に配信されています。私はこちらのPodxastも必ずダウンロードして保存しています。iTunesをインストール出来たら、
http://www.joqr.co.jp/podcast/
から試聴を登録できますよ。
かっちゃん
2007年07月09日 17:31
ありがとうございます。今度聞いてみます^^
かっちゃん
2007年07月11日 19:40
ダウンロードしたんですが、聞き方がよくわかりません。できれば教えてください~
2007年07月11日 20:03
かっちゃんさん、
もしファイルをダウンロードしただけなのでしたら、それだけでは聞けません。再生するためのソフトが必要です。一般的なものでしたら、Appleという会社から無料で配布されているQuick TimeというソフトかiTunesというソフトが必要です。このどちらかのソフトがあれば、ダウンロードしたファイルをダブルクリックするだけで再生できるはずですよ。また分からなかったら書き込みしてください。
かっちゃん
2007年07月11日 21:06
どちらのソフトもダウンロードしたんですけど・・
どこにいけば大竹まことのゴールデンラジオをダウンロードできるのでしょうか?
2007年07月11日 21:17
http://www.joqr.co.jp/podcast/
へ行くと、大竹さんのコーナーが公開されています。iTunesを起動したままホームページ上の「Podcast登録」という部分をiTunesへドラッグ&ドロップします。これでダウンロードできない場合は、iTunesの画面の右下にある「更新」というボタンを押してみてください。
かっちゃん
2007年07月12日 19:29
聞けました!ありがとうございます^^
2007年07月12日 21:04
かっちゃんさん、
おめでとうございます。これから毎日聴いてみてください。ときどきこちらで話題にして盛り上がりましょう。
かっちゃん
2007年07月12日 22:18
はい^^
聴いてみます。

この記事へのトラックバック